top of page

「青旅」神湊から地島へ




港からわずか5kmほど先の沖にある島に行く船は、玄界灘の波に思いのほか揺れる。

  

狭い後甲板に出た14歳の少女は、手すりをしっかりつかんで海を見ている。大丈夫かと尋ねたら、小さな声で「怖い」と言う。

 

「青旅」に来た彼女は中学3年生で、来年は高校受験である。 

 

彼女まったく笑わない。カメラを向けると視線が泳ぐ。つまらなさそうな表情で僕のリクエストに応える。

笑ってもらいたいのはやまやまだけど、無理に笑顔を作らせて何になろう。

 

それが14歳という彼女の今なのだ。

それでも何か面白くなったときに、ほんのかすかに頬がゆるんで表情が変わるのが可愛らしい。

 


 

今まで一人でどこかへ行ったこともなく、行きたい気持ちもないという。

 

休日は家でゲームするか寝ている。あ、友達をカラオケに行ったと言っていたな。 

 

撮影が終わったら、塾に行って数学を勉強するという。

 

今日の旅も楽しいことはなにもなく、ムダな時間だったと思われているかもしれない。 

 

それでもいいのだ。知らない町の知らない道を歩くのは、それだけで脳が活性化する。

 

と、いうのをどこかで読んだ気がする……。今夜の塾では数学の問題がよく解けるのじゃないか。

 

 


彼女が今一番欲しいものは「お金」だそうだ。

  

どのくらいほしいと聞いたら「ディスニーランドに行きたいから」と言うから5万円くらいか。

 

友達と行きたいそうだが、福岡に住む中学生にとってはハードルが高い願望だ。

 

わずかに残る子どもらしさと大人になりきれないもどかしさ。

 

いつかそれを抜け出して、彼女は知らないうちにひとり旅を始めるようになるだろう。

 




bottom of page