top of page

お宮参りの写真(東京都新宿区)

  • 執筆者の写真: 三原由宇
    三原由宇
  • 2020年6月29日
  • 読了時間: 1分


 

5月9日 東京都新宿区

赤ちゃんが生まれて一ヶ月。曇り空でさほど暑くなかったのは、お宮参りの家族にとってはよかっただろう。

 

ママは自分で着付けをしてきたというから感心してしまった。

 

 

 

神社ではコロナウイルスの影響で祈祷も中止しているらしい。

 

拝殿でお参りして記念写真を撮ったあとはご自宅で赤ちゃんの写真を撮る。まずまずご機嫌で泣かれずにすんでよかった。

 

端午の節句は過ぎたが、リビングには兜が飾られている。ママの母上が一輪の菖蒲の花を赤ちゃんに添える。

 

菖蒲は「尚武」の語呂合わせ。武士の世の中ではないが、男の子の人生は戦いかもしれぬ。

 

最近はジェンダーレスがが好ましいのかもしれないが、男ならやっぱり勇ましく生きて欲しいと願う。

 



Comments


三原由宇出張写真室​ Mihara Yuu Trip Photography
 

2014007クローバーぼかしのコピー 2.jpeg
bottom of page