4月4日 長崎県多良見町
一歳の誕生日記念で撮った女の子は三歳になっていて、絶賛人見知り。僕と目を合わせてくれない。
「慣れるまで2時間かかるんですよ」とパパが言うからそうなんでしょう。撮影の終わり頃になって、ようやく距離が縮まった。
紺碧の大村湾を見おろす公園には家族連れがたくさん遊びに来ていて賑やかである。
ママは那覇の生まれ。今日はご実家の母上が来ておられて一緒に写真を撮る。
女の子の誕生日の頃、沖縄の桜はとっくに終わっているけれど、いつか撮ってみたいなあ。
家族写真は、家族が「写真を撮られている」状態に飽きてカメラを意識しなくなった頃がいい。
沖縄方言だと「てーげー」だろうか。いい感じに力が抜けて自然な写真になる。
子どもだけじゃなくて大人も「慣れるまで2時間かかる」んだと思う。
Comments