top of page

集合写真を撮るためには




「集合写真を撮ってもらいたいのですが、お願いできるでしょうか」

 

そういうお問合せをよくいただく。全員写真、親族写真、家族写真。僕にとってはまったく問題ないし、別料金もない。

 

問題なのは式場である。予定されていない集合写真をフォトグラファーが撮ると言うと、どこも良い顔はしないし、断られる可能性は非常に高い。


 

集合写真を撮るのは時間がかかる。


 


(人数によるけど)「集合写真を撮るので集まってください」とアナウンスしてから撮り終えるまでに最低5分はかかるだろう。たったの5分!と思われるかもしれないが、結婚式当日のスケジュールは分刻みであって、5分の余裕はどこにもない。

 

そうならないようにするには、フォトグラファーではなく式場担当者に伝えておかなくてはならない。


 


どのタイミングで、式場のどこで撮るかを決めて、プログラムに記載しておく必要がある。プログラムに載っていることは必ず実行されるが、プログラムに書かれていないことを行うのはほぼ無理であると思ってよい。

  

つまり、集合写真を撮りたいのであれば、フォトグラファーに質問するよりプランナーさんにお願いするほうが確実ですよ、ということ。

 

僕が気にするのは、集合写真でどれだけ笑いが取れるかといういうことだけである。





Commenti


bottom of page